インド映画を巡る冒険(仮)

以前メインのブログに書いたインド映画記事のアーカイヴです。当時書いたまま直さず転載しておりますので、誤記等ありましてもご容赦ください。

悪党への復讐に燃える元警官!/映画『Zanjeer』【アミターブ・バッチャン特集 その6】

■Zanjeer (監督:プラカーシュ・メーラ 1973年インド映画)


悪党に濡れ衣の罪を着せられ退職に追い込まれた元警官が復讐に打って出る、というアミターブ・バッチャン主演のアクション映画です。「怒れる若者」アミターブ・バッチャンの名を世に知らしめた出世作が本作なのらしいんですね。ヒロインは当時アミターブと挙式間近だったジャヤー・バードゥリー(現ジャヤー・バッチャン)。

主人公の名はヴィジェイ(アミターブ)、正義を愛する熱血警官の彼はある組織犯罪を追っていましたが、その目撃者であるナイフ研ぎの少女マーラ(ジャヤー)を自分の家に匿うことになり、二人には次第に愛が芽生えてゆきます。その後ヴィジェイは悪党の陰謀によって収賄の濡れ衣を着せられ刑務所に入れられますが、そんな彼を助けたのが親友のシャー・カーン(プラン)でした。出所したヴィジェイはシャーと共に悪党を追い詰めます。

2時間半程度の上映時間なんですが、ストレートな構成とテンポの良さで、あっという間に観終わった感じですね。あれもこれもと盛り込まず、要所要所に見せ場を作ってある部分が功を奏したのでしょう。冒頭、幼い頃の主人公の悲劇的な体験から始まり、警官となって賭博場の親分と争い、その親分と親友になる主人公、そしてヒロイン登場で歌と踊り…といった感じで、いい具合に物語に引き込んでゆくんですね。

主人公ヴィジェイのキャラクターは、正義一徹で四角四面、という実に分かり易いものであることも物語にすんなり入っていける要因かもしれません。一方ヒロインは自分の力で生活費を稼ぐ男勝りの逞しさを持ちながら、少女の可憐さも持った女性です。

そして出色なのが主人公の親友シャー・カーン。彼はパサン族〔パキスタン西北部とアフガニスタンとの国境地帯の部族)という設定なのですが、赤毛の髪と髭を生やし、インド映画でもあまり見慣れない服装をしていて、奇妙に怪しいキャラなんですね。彼の独特のキャラクターが物珍しく、映画に異色な風合いを持ち込んでいました。

さらにこの物語、裏テーマにヴィジェイが子供の頃殺された両親の復讐というのが盛り込まれており、それがクライマックスで物語を大いに盛り上げてゆくのですよ。当時大ヒットしただけあってなかなかに技ありの作品でしたね。