インド映画を巡る冒険(仮)

以前メインのブログに書いたインド映画記事のアーカイヴです。当時書いたまま直さず転載しておりますので、誤記等ありましてもご容赦ください。

双子のシク教徒兄弟が巻き起こす結婚大騒動!?~映画『Mubarakan』

■Mubarakan (監督:アニース・バーズミー 2017年インド映画)

f:id:globalhead:20171113231706j:plain

シク教徒と言えばターバン巻いたあのヤツラである。ハリウッド映画にオモシロ黒人枠があるように、このシク教徒、ボリウッド映画界ではオモシロインド人扱いされているように感じる。 ホントかどうかは別として、映画に出て来るシク教徒といえば単細胞で血の気が荒く、お祭り好きで同胞愛の強い、ヤンチャな連中として登場する。インドの北西部パンジャーブが舞台だとたいていヤツラが現れて(まあシクの拠点だからなんだが)、だいたいなんだか困った大騒動を引き起こす。なんかこー日本で言う「輩」みたいな人たちなんである。いやもちろんフィクションだと思って観てるけどね!

という訳で今日ご紹介するのはシクの皆さんが勢揃いのコメディ映画『Mubarakan』である。主人公は幼い頃両親を亡くした双子の兄弟。二人はそれぞれ親戚の許に預けられすくすくと成長していた。一人はロンドンに住むチャラい青年カラン(アルジュン・カプール)。もう一人はパンジャーブに住む生真面目な青年チャラン(アルジュン・カプール二役)。ある日チャランはカランから見合い話を押し付けられロンドンに赴くが、ふとした行き違いから一族を二分する大騒動が巻き起こってしまう。さてさて一族の運命は!?というもの。

粗筋は大幅に端折って書いたが、さらにチャランと見合い相手ビンクル(アティヤー・シェーッティー)とが恋仲になったにもかかわらず、カランの恋人スィーティーイリヤナ・デクルーズ)との結婚を決められたり、逆にカランがビンクルとの結婚を決められたり、さらにチャランの元カノ・ナフィーサー(ネーハー・シャルマー)が現れて妙な三角関係になったりと、いろいろややこしい。おまけにカラン/チャランそれぞれの育て親である叔父伯母が壮烈な仲違いを起こし一族の分断の危機が巻き起こり、双子の後見人であるカルタール(アニル・カプール)はなんとかそれを収めようと手を尽くすが何をやっても裏目に出るばかり!?というとことん複雑な人間関係が描かれる。

この作品でまず注目なのは双子の兄弟をアルジュン・カプール一人二役で演じていることだろう。アルジュン・カプール、『2 States』(2014)、『Tevar』(2015)、『Ki & Ka』(2016)などの主演作があるが、それぞれに印象の異なるキャラクターを演じており、さらにこの作品では性格の違う兄弟を演じ分けるなど、今まで気付かなかったがなかなかの演技派俳優だということを認識させられた。オレ意外とこの俳優好きかもなあ。もうひとつの注目はアニル・カプールの怪演ぶりだ。彼の演じるカルタールは「なんでも俺に任せろ!」と兄貴風を吹かすわりには、たいてい頓珍漢でなんの役にも立たない提案ばかり思い付き、最終的に彼がアドバイスするとみんなそっぽを向き始める、というグダグダぶりが何しろ可笑しい。

「双子が主人公となりややこしい展開を見せる」というインド映画は思いついただけでも『Sharmeelee』(1971)や『ジーンズ 世界は2人のために』(1998)、あとネタバレになるから書けないあの大ヒット作などがあるが、これらの作品に存在する「同じ顔の双子が入れ替わることで成り立つエピソード」を、今作『Mubarakan』ではあえて禁じ手にしていることが逆に珍しい(全く無いわけではない)。むしろ『Mubarakan』における双子設定は、「同じ顔してるのにこれだけキャラがかけ離れている」という面白さを醸し出そうとしているからと見るべきなのだろう。そしてそれはアルジュン・カプールの快演により成功していると言っていいだろう。そういやチャラい青年カランはシク教徒なのにもかかわらず髪を切り当然ターバンも巻いておらず、ああ、今はこういうのもアリなんだ、とちょっと思わされた。

監督はアニース・バーズミー。『Singh is Kinng』(2008)、『Ready』(2011)、『Welcome Back』(2015)などの作品があり、コメディを得意とする監督であるが、実はオレはちょっと苦手でもあった。シチュエーションの面白さよりも会話の応酬で笑いを取るタイプのコメディ作が多いからだ。これはこういった作風が悪いという事ではなく、英語力の貧弱なオレにとっては細かなニュアンスの含まれた字幕を追いそれを理解するのが結構大変で、楽しむ以前に疲弊してしまうのである。つまり全てオレの問題であり、アニース・バーズミー監督作を貶めるつもりは全くない。そういった中でこの『Mubarakan』は「一人二役の双子兄弟」と「シク教一族の喧々諤々の諍い」という分かり易いフラグが先に立っていたので、これまでのどの作品よりも楽しむことができた。それにしても英語字幕すらまともに読めないくせによくもまあ毎回インド映画レビューをシレッとした顔で公開しているオレである。
Mubarakan | Official Trailer | Anil Kapoor | Arjun Kapoor | Ileana D’Cruz | Athiya Shetty