インド映画を巡る冒険(仮)

以前メインのブログに書いたインド映画記事のアーカイヴです。当時書いたまま直さず転載しておりますので、誤記等ありましてもご容赦ください。

小説のホントの作者は俺なんだ!?~映画『Bareilly Ki Barfi』

■Bareilly Ki Barfi (監督:アシュヴィニー・アイヤル・ティワーリー 2017年インド映画)

f:id:globalhead:20171102162211j:plain

訳あって友人の名前と顔写真を借りて小説を出版した青年が、小説ファンの女の子に「作者に会いたい!」と迫られ大弱り!というインドで今年公開されたロマンチック・コメディです。今回は最後までネタバレして書きますので要注意。

主人公の名はビッティー(クリティ・サノーン)、最近読んだ小説『バレーリーのバルフィ』に感銘を受けた彼女は「作者に会いたい!」と熱望し印刷所にやってきます。印刷所の青年チラーグ(アーユシュマーン・クラーナー)は「俺知ってるよ!手紙出してみれば?」とビッティーに勧めます。しかし実はこのチラーグが本の作者でした。彼はややこしい事情から実名と写真を著書に載せられず、代わりに友人プリータム(ラージクマール・ラーオ)を替え玉にしていたのです。とはいえビッティーの作者への想いは膨らむ一方で、遂にチラーグはプリータムを呼び寄せ「作者を演じてくれ!」と無理強いするのですが……。

とまあこんな話なんですが、何しろ青年チラーグ、最初から窮地に陥るに決まってる嘘を付き過ぎです。「作者に会いたい」とやってきた女性があんな美人ちゃんなら惚れちゃうに決まってるじゃないですか!?案の定チラーグはビッティーにさっさと惚れちゃうんですが、作者目当てにやってきた女の子を相手に(実際の作者だったとはいえ)ちゃっかり取り入って仲良くなっちゃうとか虫が良すぎませんか。そんな彼女を相手にどれだけ「作者は別の人間だよ!」と嘘を付き通せると思ったんでしょうか。というか、さっさと言っちまったほうがことがスムーズに進むに決まってるじゃ無いですか。それをやらないってのは最初から騙し通せると思ってたからなんじゃないですかね。こいつ、惚れてるとかいいながら誠意無さ過ぎですよね

で、追いつめられたチラーグは替え玉だったプリータムを呼び寄せ「ファンの前で作者の振りしろやゴルァ!」と強要します。そう、お願いではなく強要です。プリータムは気弱な青年といった性格設定なんですが、彼が気弱なのをいいことに殆どイジメに近い無理強いをするんです。しかも、ビッティーが嫌うようにってプリータムにマッチョでいけ好かない男の演技をやらせるんですね。そうすれば彼女が自分に振り向くと思ったんでしょうね!いやーチラーグなんかヤナ奴だわーこいつ単なる自己中だわーイジメとかサイテーだわーさっさとホントのことバレてギタギタにされりゃあいいのに!と思いつつ映画のストーリーを追っていくオレです。

ところが!いけ好かない男を演じてる筈のプリータムに、ビッティーが次第に心を惹かれてゆくんですね!大慌てなのはチラーグです!ってか、チラーグ、ざまあ!!プリータムもプリータムで、いじめっ子なプリータムの鼻をあかすことができたばかりか、美人ちゃんのビッティーといつも仲良しルンルンで楽しい毎日を送ってます!いいぞがんばれ苛められっ子!オレがついてるぞ!おまけにプリータムとビッティーの結婚まで決まっちゃうもんですからチラーグは涙目!そんな悲惨なチラーグの姿を見てオレももはやメシウマ状態です!!

【ここからラストに触れますのでご注意】

 

 

 

ところがですよ!その結婚式のその日に、なんとビッティーがチラーグに「あなたが本当の作者だって知ってたからあなたの愛を受け入れます」とかなんとか言っちゃってるんですよ!?どうやらプリータムが本当の事をビッティーに教えちゃったみたいなんですね。いやあ、プリータムいい人過ぎ……なんでそこまで義理堅いの、ってか何の義理があるの?まあ彼もずっと作者のフリし続けるわけにもいかなかったけどさ。でも正直に話したプリータムのほうが誠意あるよね。そしてラストはチラーグとビッティーが結ばれてそれを横から微笑みながら見守るプリータムの姿でお終いですよ。おいおいおいおい、惚れてた女に嘘を付き通して友人には暴力的に替え玉強要してた男が最後にハッピーエンドとかこの話どうなってんの?

おおおおうい!責任者出てこーーーい!!!


‘Bareilly Ki Barfi’ Official Trailer | Kriti Sanon | Ayushmann Khurrana | Rajkummar Rao