インド映画を巡る冒険(仮)

以前メインのブログに書いたインド映画記事のアーカイヴです。当時書いたまま直さず転載しておりますので、誤記等ありましてもご容赦ください。

幼馴染に恋しちゃったけどなんだかややこしいことになっちゃった!?/リティク・ローシャン主演『Mujhse Dosti Karoge!』

■Mujhse Dosti Karoge!(監督:クナール・コーリー 2002年インド映画)


幼馴染に恋しちゃったけど、なんだかややこしいことになっちゃった!?というラブ・コメディです。リティク・ローシャン、ラーニー・ムケルジー、カリーナー・カプールといったボリウッド・スターが共演しているのが見所ですね。

お話はというと、まず男子一人に女子二人の幼馴染3人組がインドにおったわけです。彼らの名前はラージ(リティク)とプージャ(ラーニー)とティナ(カリーナー)。しかしラージがイギリスに引っ越すことになり、ティナと文通を約束しますが、彼女はホントは文通に興味が無くて、プージャがこっそり代わりに返事を出していたわけですな。ラージは成長してインドに帰郷し、文通相手だとラージが思い込んでいるティナに早速恋のアタック、ティナはティナでまんざらでもなく結婚まできまってしまいます。一方本当に文通を交わしていてラージに恋していたプージャはすっかり落ち込んでしまうのですが、この恋の行方はいかに…というものなんです。

思い込みの激しいリティク、ひたすらコンサバなカリーナー、いつも複雑な表情のラーニーと、それぞれにキャラの合った配役になっているのが判り易かったです。物語はその後プージャの結婚相手としてウダイ・チョープラが登場するんですが、二の線の役で出てくるウダイ・チョープラ、いろいろ違和感がありまくってこれはこれで楽しいです。しかしまあ、いじらしいといえばいじらしいのですが、じれったいといえばじれったい物語でもあり、「あーもうさっさとホントのこと言っちゃえば済む話じゃんかよ!」と思えなくないこともありません。一回決まった結婚を解消するのは大変かと思いますが、この葛藤で最後まで引っ張ってしまうんですよ。それを『DDLJ』や『Kuch Kuch Hota Hai』の余り物みたいなサウンドトラックでロマンチックに盛り上げられてもちょっと納得いかないんですよ。

それと、一歩引いて観て見ると、ラーニー・ムケルジー、カリーナー・カプールというギンギンなお姐さん二人に、とっぽい若造のリティク・ローシャンが振り回されていると見えないこともありません。これがシャールクだったらもうちょっと上手な駆け引きが出来たような気がするんですんけどね。この辺でちょっとリティクのキャラが弱かったかな、と思いました。

www.youtube.com