インド映画を巡る冒険(仮)

以前メインのブログに書いたインド映画記事のアーカイヴです。当時書いたまま直さず転載しておりますので、誤記等あったらご容赦ください。

悪の組織と戦う正義のヒーロー・ムービー『Mr.India』!

■Mr.India (監督:シェカール・カプール 1987年インド映画)


アベンジャーズ』や『バットマン』『スーパーマン』など、ハリウッド製のスーパーヒーロー・ムービーは製作される端から大ヒットを飛ばしていて日本でもファンの方が多いだろう。一方インド映画にも、これらに負けないスーパーヒーロー・ムービーが存在する。最近ではリティク・ローシャン主演の『クリッシュ』(レビュー)、シャールク・カーン主演の『ラ・ワン』(レビュー)、そしてラジニカーント主演の『ロボット』(レビュー)あたりが記憶に新しい。
さらに遡ると、1997年から2005年にかけてインドの全国ネットTVで放送されたスーパーヒーロー番組『シャクティマーン』なんていうのがあり、それと同じ製作者により2002年から50エピソード余りが放送された『アーリャマーン』というTVシリーズも存在するのだ。ちなみにこの『シャクティマーン』『アーリャマーン』に関してはこのオレが映画評同人誌『Bootleg CATALOG』にて入魂の力作記事を書いているので、皆さんにあられましてはこれを買って読むがいいのである。現在『Bootleg CATALOG』は新宿ビデオマーケットさんにて絶賛発売中だ!定価1000円なのでそこんとこヨロシクなのである。

さて、それらスーパーヒーローよりもさらに古いインドのスーパーヒーロー・ムービー、それが今回紹介する『Mr.India』である。ミスター・インディア。それはムキムキ&ギンギラギンのこんな物凄いインド人である。

あ、違った、ホントはこんな見た目のしょぼいおっさんである。

「見た目のしょぼい」などと書いてしまったが、実はこの人、アニル・カプールである。大人気TVシリーズ24 -TWENTY FOUR-』、ハリウッド映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』『スラムドッグ$ミリオネア』などにも出演している世界的インド映画スターなのである。でもまあ…『Mr. India』におけるアニル・カプールはやっぱり見た目のしょぼいおっさんなのである。そもそものっぽさんみたいな帽子に哀愁を感じさせる。こんな見た目のしょぼい、見るからにお金の持ってそうにないおっさんがどうしてスーパーヒーローなのかというと、なんと秘密兵器で体を消すことができるのだ!なんだか『指輪物語』みたいだね!いとしいしと!で、あとはどんな特殊能力を持っているかって?…ええとそのう…消えるだけだよ!消えるだけで十分じゃないか!

そのミスター・インディアが戦うのはインド征服を企む悪の帝王モガンボである。モガンボはこんな恐ろしい奴なのである。

あ…間違えました、これはガガンボです、こっちのほうが本当のモガンボです。

いやー悪の帝王の貫禄満々ですね。このモガンボを演じるアムリッシュ・プリーはガンジー』や『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』にも出演している俳優なんだね。この顔を見れば思い出す人もいるんじゃないかな!

このモガンボがムンバイの沖合にある孤島にショッカーみたいな秘密基地を作って恐ろしい計略を企てているというわけなんだ。ちなみにこの写真は神奈川県の沖合にある猿島で結成式を行うゲルショッカーの皆さんだよ!

さてミスター・インディアの本当の姿は孤児院、通称「ちびっこハウス」を営むアルンという男性なのだ。これがアルンさんと孤児たちの暮らす「ちびっこハウス」だ。アルンさんは孤児だった子供の頃ここを飛び出して虎の穴に拾われ悪役レスラーとして売り出したんだね。…あ、それはタイガーマスクだった。

ちびっこハウス」で暮らす孤児たちは元気いっぱいのいたずらっ子ばかり。そんな子供たちにアルンさんは朝目を覚ますのが遅いからといって水をぶっかけたり、資金繰りが苦しいという理由で3日も食事を与えなかったりしてるんだね。…う〜ん、普通に虐待じゃねえか。
アルンさんは「ちびっこハウス」の運営資金を得る為に、ハウスの一部屋を新聞記者の女性シーマに貸すんだね。シーマは正義の味方ミスター・インディアに恋をするのだが、その正体は下宿先のしょぼいおっさんだった、という事に気付かないという部分がこの作品の見所となる。そしてこのシーマを演じるのが『マダム・イン・ニューヨーク』のシュリデヴィさんなんだね。とはいえ、『Mr.India』はシュリデヴィさんの若い頃の作品だから、別にマダムとミスター・インディアがラブラブになるという話じゃないからね!『マダム・イン・ニューヨーク』はいい映画だからみんなで観よう!

さてこのいろいろ大変な「ちびっこハウス」を狙って悪のモガンボ団がガガンボのように襲い掛かってくるというわけなんだ!インド征服を狙う悪の組織なのに孤児院襲うとかやることがちっちゃいね!世界征服を狙ってるくせに商店街とか養老院とかばかり襲っているショッカーそっくりだ!そしてアルンさんは「ちびっこハウス」を守る為、ミスター・インディアとなって悪のモガンボ団と対決するというわけだね!まあこういう映画なんで全体的に子供向けのテイストなんだけど、なにしろモガンボ団のビジュアルが相当に可笑しくてそこは結構楽しめたな!

クリッシュ [DVD]

クリッシュ [DVD]

  • 発売日: 2015/01/09
  • メディア: DVD

ラ・ワン[ Blu-ray]

ラ・ワン[ Blu-ray]

  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: Blu-ray

ロボット [DVD]

ロボット [DVD]

  • 発売日: 2012/10/03
  • メディア: DVD